買換え特例
2008年12月16日 0:00
不動産の買換え特例を年内に使って物件を買おうとされている方がまだ買えていません。(契約が出来ていない。)もし、RCもしくは鉄骨で築浅のマンションを年内に売却めどをつけたいという方おられましたらご連絡を!!ちなみにですが、この方以外にも現預金で5億以上持っている法人が投資物件を探しております。ただ、この法人もこの1,2か月5,6件買付を入れているが中々買えないと嘆いておりました。多くは個人の富裕層との競争に敗れている様です。
実需のマンションの売買はなかなか動きが無い様ですが、投資物件の方はまだ動いてきております。または、「売りやめ」や「売り止め」になって来ています。買手市場と言われても下落があまりに極端だったこともあり、下値での売買がそれ程頻繁に成立しているわけではないなと言うのも昨今の「売りやめ」「売り止め」の状態を見ていると分かります。
また、傾向として言えるのは不動産会社やファンドも破たん前は叩き売りをして来ますが、破たんしてしまうと動きがかなり止まってしまいます。債権者である銀行や出資者であるスポンサーの意向が強く働くのが原因かと思われます。また、破たんすると管財人が物件の売却を管理する事により、効率的にさばける事から価格がかえって上がる傾向がある様です。買手市場とのんびりと構えていても実は買えていない、買えなくなってしまったという人が多いかも知れません。